柴づけ。

赤柴すみれ・白柴小雪と暮らしています。時々猫のふー。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

たいっへんご無沙汰しておりまっす!!

お久ぶりです…。
…3ヶ月も、放置。。。ナマケモノなもんでスミマセン…
なんかもー、自分のブログ更新どころかPC開けることすらしてなくて。
あったかくなってきたし、お出かけも増えるよね多分、ってことでまたボチボチ更新頑張ります。



さて。
お久ぶりなすみれさん。

ヨーグルト1
ヨーグルトの空き容器をペロペロしてます。
最初は遠慮がちだったんだけど…


どんどん夢中になってきて、こんなことに。。。
ヨーグルト2
すっぽり。その必死さにメロメロです。
なんでこんな可愛いんだ。







洗ったようにピケピカに舐めとったすみれと、今回出番ナシだった不憫な小雪にポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
【 2015/04/18 】 すみれ・小雪 | TB(-) | CM(6)

お洗濯。

ふぃー、疲れた~。



小雪をお洗濯してました。

小雪シャンプー中

シャンプー担当はダンナさん。
今回初めて、写真を撮るためにシャンプー中のお風呂場に入ったんだけど…ものすごい訴えられました(笑)

訴え
たーすーけーてー!!!

写真を撮るばっかりで、少しも助けてくれないことを悟ると…
放心
絶望…

項垂れ始めました。
写真は撮れたし~。
「ガンバレ( ´∀`)b」とかる~く応援して撤退♪




ドライヤーは私の担当。
逃亡を図る小雪と必死に戦いながらのドライヤーなもんで、写真はナシ。

普通のドライヤーだと2時間かけても生乾きなんだけど…去年、業務用のブロアー投入したところ、1時間かからずにふっくらモフモフに。
これは買ってよかった物の一つだわ~。







もふもふとイライラ
もふもふになった小雪ちゃんですが、大分イライラと荒れております(笑)
端っこに足だけ写っているすみれさん、この後盛大な八つ当たり喰らいました。可哀想に(-公-、)






もふケツ
真っ白なもふケツ。
写真にとられるのがあまり好きではない小雪、逃げ回るのでダンナさんに協力してもらっての撮影です。



追い回してたらホントに嫌気が差したらしく、ジットリとコチラをにらむ小雪ちゃん。
家政婦は見た!
まるで【家政婦は見た!】の市原悦子さんのよう。。。←懐かしいな。




小雪ばっかり写真撮ってたら、アタシも!とばかりに目の前でホポーズを取るすみれさん。
アタシも!



そんなにアピールしなくても、明日か明後日にはアナタもお洗濯ですから。
その時いーっぱい撮るからね♪









真っ白モフモフになった小雪と、モデル魂を見せたすみれにポチっと一押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
【 2015/01/12 】 すみれ・小雪 | TB(-) | CM(2)

祝☆2歳♪

遡ること4日。。。12/11はすみれの誕生日でした!
早いものでもう2歳です。

先日、今年最後のフィラリアのお薬をもらいにかかりつけの動物病院にお邪魔すると…先生に「すみれちゃんはしっとりしたレディになったわね~」とお褒めの言葉をいただきましたよ!

すみれは子犬の頃から「落ち着いてるね」と言われることが多くて、小雪が来てからはさらにお姉さんぶりに磨きがかかったというか。
すっかり大人になっちゃいました。
…晩ゴハンの後のほんの少しの時間を除いては。

晩ゴハンの後、すみれは必ずソファに座る私の膝で甘えます。
ナデナデにうっとり目を細めて、そのまま少しだけ眠ります(-.-)Zzz・・・
最近寒くなってきたら、小雪がお膝争奪戦を仕掛けてきてるけど、この時間だけは譲れないみたい。
いつも小雪のわがまま聞いてあげてるから、それくらいは、ね。。。


さて。
誕生日当日にお話しを戻して…。

当日は、ダンナさんが半休で、私より先に帰宅。
ドアを開けて目に飛び込んできた光景は…破られたキャットフードの袋、ほんの少し残された中身。

…誰ですか、盗み食いしたのは?
多分両方だよねぇ。。。

その日の朝、息子1号に前日に届いたふーちゃんのフードを1袋持ってきてくれるようお願いしたんですよね。
そしたら、箱ごとリビングに持ち込んでそこで開梱してたらしく…蓋も開けっ放しだったみたい。
箱があったことに気付かず、仕事に行っちゃったんだよねぇ。。。失敗。

とりあえず、新しいフードはすみれと小雪のアレルゲンが入ってないフードだったから事なきを得たけど…危なかった。
それまで食べてたフードだったらアウトだったわ~。
アレルギー持ちなんだから、もっと気をつけなきゃね。。。

200g入りの袋、ほとんど平らげちゃったから、誕生日ディナーはおあずけ!
それでも何も食べれないんじゃお気の毒だから、野菜スープだけあげたけど。
いつもならもっともっと!ってねだるのに、その日はおねだりされなかったから、きっとオナカいっぱいだったんだねぇ(笑)


そんなわけで持越しになってたお誕生日ディナーを本日、頑張って作りました。

7.jpg
鯵と豆腐のハンバーグ☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

先日大きな鯵がお安くなってたので、買っておいたんです。
三枚おろし→フードプロセッサーでミンチ→木綿豆腐と卵を加えてコネコネ。
ふわふわのハンバーグができました♪

4.jpeg
ミネストローネ☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

すみれも小雪も野菜が好きなので、いつものおじやにもたっぷり入れます。
おじや用にクタクタに煮込んであった野菜をお魚のゆで汁で伸ばして、いつもは入れないトマトを入れてみました。
すっぱくなかったかな?


6.jpeg
林檎とさつまいもの米粉ケーキ☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

初めてすみれと小雪にケーキ焼きました。
体調によって小麦にも反応しちゃうので、念のため米粉で。
シナモンとメープルシロップ、ヨーグルトを少々。
私たちも一緒に食べたけど、かなり甘さ控えめなので、ホイップクリームをお供にいただきましたよ。
水分大目なせいか、もちもちした食感でした。


作ってる時からそわそわしてキッチンとリビングを行ったり来たりしてたけど(自分のを作ってるってちゃんとわかってるのが不思議)
ゴハンを目の前にして、ヨダレがたら~り(笑)
3.jpeg

いざ実食!
2.jpeg

1.jpeg

勢いよすぎてブレるブレる(;´∀`)
瞬殺でした。

避妊手術後、2階で療養中にふーちゃんも、お残しなし!
みんな喜んでくれてよかったわ~♪
いつもおじやばっかりだけど、時間ある時はまた色々作ってあげよう。



2歳の誕生日おめでとう、すー。
ずーっと元気で長生きしてね。



しっとりレディのすみれとわがまま女王様な小雪にポチっとお願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

【 2014/12/14 】 すみれ・小雪 | TB(-) | CM(4)

試すようなことを。

今夜もすみれと小雪が私の愛を試す。。。

重い



ここのところ寒いので、ソファに座ってる時に毛布をひざ掛けがわりにしてるのですが…
どうやらその毛布がお気に召したらしく、私が座るといそいそと飛び乗ってきます。

合計15キロの愛は重い。。。

重いよ~、って文句言うと、上目使いで見つめてくる。
上目使いは反則だよ。可愛いじゃん…
なんだか飲み会で女子に迫られてる男子の気持ちがよくわかる気がする(笑)



こんな感じで夜毎試されてる私、今日の昼間にちょっと仕返しを・・・ってそれほど大げさなことではないけど。

今日は息子1号2号の持久走大会があったので、お休み変更して応援に行ってきました。
学校から少し離れた田んぼ道を走るため、駐車場がなく、応援にくる保護者は徒歩または自転車でと事前にお達しが。
ウチからだととても徒歩で行ける距離じゃないので、1号の自転車を借りてエッチラオッチラ…

ものすごく疲れました…坂道多いんだよ~(lll-Д-)ノ

で。
帰ってきた後ですよ。

1号2号の自転車は現在リビングに面したウッドデッキに置いてあるんです。
お留守番のすみれと小雪は、リビングでお昼寝してるはず…モチロン、お庭ドッグランの扉を開け閉めする音で目覚めてはいるでしょうが…


ちょっとイタズラ心がおきた私、外から窓をガタガタ揺らしてみました。
どんな反応するのかなーって(笑)


そしてら、見事にワコムセキュリティ発動!!

小雪ちゃんだけ。
激吠えです。

すみれはソファの上でお昼寝続行。。。
すみれが反応してくれないので、しばしガタガタ続けてみたところ、めんどくさそうに起き上って大あくびした後、ソファを降りて窓に向かってトコトコ。

それを見た小雪がさらに吠える吠える。
きっと【ちょっと、危ないよ!知らない人が外にいるよ!】ってとこでしょうね。

小雪の忠告も構わず、コチラに向かってきたすみれはカーテンに鼻先を突っ込んで…
【何してんの、おかさん?】とでも言いたげな顔。

カーテンの隙間から、私と目があった時の小雪のきょとん顔ったら。
【え?え?】って戸惑ってんのが丸分かり。


実はウチのカーテン、ミラーレースっていうの?中から外は普通に見えるけど、外からは見えにくいカーテンなんです。
だから窓に張り付くようにして覗いてたけど(こうすればちょっと見える)
中にいるすみれからは丸見えで、私だって分かってたからマッタリ反応だったのね。

小雪ちゃんは最初の物音でセキュリティモードに入っちゃったから、【とにかく守らなきゃ!】ってなって窓の外にいるのが私だとは思わなかったみたい。
その後玄関から入っていったら、先ほどとは全くチガウ甘えた声で大歓迎してくれたのでした・・・


試すようなことしてごめんよ~。

冷静なすみれと勇敢な小雪がいれば、我が家のセキュリティは安心だね!
ちなみに、以前聞いた話なのですが…そのお宅は実際夜中に泥棒さんに侵入されたらしいのですが。
リビングで寝ていたヨーキーくんが激吠えして家人を起こし、泥棒さんは逃げて行ったそうな。
小っちゃいのに頑張ったね~。


お外で飼われている番犬の場合、餌付けされちゃって全然吠えなかったなんて話も聞いたり。
ウチも食べ物チラつかせられたらアウトな気がしなくもないですが。
食べ物でつるにはまず開けなきゃならんから、開けられる前にワコム発動して追っ払ってもらいたいものです。。。




ワコム頑張った小雪と、冷静なツッコミのすみれにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
【 2014/11/27 】 すみれ・小雪 | TB(-) | CM(3)

小雪のレッスン。


今日は小雪のレッスン日。
先生に自宅まで出張していただきました。

ピンポ~ン♪
チャイムが鳴った途端に大騒ぎのすみれ&小雪。
チャイムが鳴ってもいつもは反応すらしないくせに、先生が来るとわかるんだよねぇ。
車の音とか、足音で判別してるのかしら?

もう、ここからレッスン開始。
嬉しくって大騒ぎなすみれ&小雪をいかにクールダウンさせるか。
…なかなか、難しいんですよねぇ。

すみれは、指示だせばすぐ聞いて落ち着くのも早くなってきたけれど。
やんちゃざかりの小雪ちゃんはなかなか聞いてくれない。
それでも、ほんの少しずつではあるけれど、落ち着くのが早くなってきている気はするので。
焦らず繰り返し教えていきましょ。


残念ながら、今日は雨模様だったので室内レッスン。
ハウスとふせ・待ての練習。
ハウスは反応が良くなりました。これも繰り返し練習の賜物。

小雪ちゃんは待てが苦手です。
コマンドかけても、私が動くと立ち上がっちゃうの。
こまめにコマンドかけつつおやつのチラつかせて…なんとか成功!
レッスン中繰り返すことでどんどん上手になりましたよ♪


実は次回のレッスンが基本コースの卒業試験。
すみれは余裕で試験当日を迎えられたけど・・・小雪ちゃんは特訓だな。
性格の違いももちろんあるけど、1対1でじっくり向き合えたすみれの覚えが早いのは当たり前。
小雪ちゃんは何するにしてもすみれと一緒だからね。
集中するのも難しいし、私自身がおざなりになりがちで。
ソコソコできたから、いっか。的な感じ。
良くないのにねぇ。

来週の試験まで、再度気を引き締めて頑張ります。


って。
頑張りすぎて今日も写真なし。


それでは流石につまらないので…ぶさいくなすみれのお顔を晒してみます。


busaiku.jpg
 
小雪ちゃんのレッスン中、すみれはハウスに入ってもらってるのですが…退屈してくるとかまってほしくてキュンキュンします。
それでもかまわないでいると…この顔。
これね、絶対狙ってるの。
この顔すれば私や先生が、【うっわぶさいく!】って反応するから。
今日もまんまとその思惑にのってやりましたとも(笑)



夜になって、再度ピンポ~ン♪
今度は見向きもしない柴犬さんたち。
クロネコさんはお荷物を届けてくれましたよ。

届いたのは、これ。
女子力
ルアンルアンのコスメたち。

左は、シャンプー&トリートメント。
右は、生せっけんとハンドクリームのセット。
みんなハーブのとってもいい香り。
箱を開けたら、すみれが寄ってきてクンクンしてました。いい匂いだね~。


すみれのぶさ顔を笑ってましたが、ホントはすみれを笑えないくらい女子力低下中のワタクシ。
最近サボってるよな~、と思って、心ときめくコスメを投入してみました。
これからお風呂で、女子力アップをはかるのだ☆






おすましすみれ&小雪にポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
【 2014/11/13 】 すみれ・小雪 | TB(-) | CM(5)


