柴づけ。

赤柴すみれ・白柴小雪と暮らしています。時々猫のふー。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

試すようなことを。

今夜もすみれと小雪が私の愛を試す。。。

重い



ここのところ寒いので、ソファに座ってる時に毛布をひざ掛けがわりにしてるのですが…
どうやらその毛布がお気に召したらしく、私が座るといそいそと飛び乗ってきます。

合計15キロの愛は重い。。。

重いよ~、って文句言うと、上目使いで見つめてくる。
上目使いは反則だよ。可愛いじゃん…
なんだか飲み会で女子に迫られてる男子の気持ちがよくわかる気がする(笑)



こんな感じで夜毎試されてる私、今日の昼間にちょっと仕返しを・・・ってそれほど大げさなことではないけど。

今日は息子1号2号の持久走大会があったので、お休み変更して応援に行ってきました。
学校から少し離れた田んぼ道を走るため、駐車場がなく、応援にくる保護者は徒歩または自転車でと事前にお達しが。
ウチからだととても徒歩で行ける距離じゃないので、1号の自転車を借りてエッチラオッチラ…

ものすごく疲れました…坂道多いんだよ~(lll-Д-)ノ

で。
帰ってきた後ですよ。

1号2号の自転車は現在リビングに面したウッドデッキに置いてあるんです。
お留守番のすみれと小雪は、リビングでお昼寝してるはず…モチロン、お庭ドッグランの扉を開け閉めする音で目覚めてはいるでしょうが…


ちょっとイタズラ心がおきた私、外から窓をガタガタ揺らしてみました。
どんな反応するのかなーって(笑)


そしてら、見事にワコムセキュリティ発動!!

小雪ちゃんだけ。
激吠えです。

すみれはソファの上でお昼寝続行。。。
すみれが反応してくれないので、しばしガタガタ続けてみたところ、めんどくさそうに起き上って大あくびした後、ソファを降りて窓に向かってトコトコ。

それを見た小雪がさらに吠える吠える。
きっと【ちょっと、危ないよ!知らない人が外にいるよ!】ってとこでしょうね。

小雪の忠告も構わず、コチラに向かってきたすみれはカーテンに鼻先を突っ込んで…
【何してんの、おかさん?】とでも言いたげな顔。

カーテンの隙間から、私と目があった時の小雪のきょとん顔ったら。
【え?え?】って戸惑ってんのが丸分かり。


実はウチのカーテン、ミラーレースっていうの?中から外は普通に見えるけど、外からは見えにくいカーテンなんです。
だから窓に張り付くようにして覗いてたけど(こうすればちょっと見える)
中にいるすみれからは丸見えで、私だって分かってたからマッタリ反応だったのね。

小雪ちゃんは最初の物音でセキュリティモードに入っちゃったから、【とにかく守らなきゃ!】ってなって窓の外にいるのが私だとは思わなかったみたい。
その後玄関から入っていったら、先ほどとは全くチガウ甘えた声で大歓迎してくれたのでした・・・


試すようなことしてごめんよ~。

冷静なすみれと勇敢な小雪がいれば、我が家のセキュリティは安心だね!
ちなみに、以前聞いた話なのですが…そのお宅は実際夜中に泥棒さんに侵入されたらしいのですが。
リビングで寝ていたヨーキーくんが激吠えして家人を起こし、泥棒さんは逃げて行ったそうな。
小っちゃいのに頑張ったね~。


お外で飼われている番犬の場合、餌付けされちゃって全然吠えなかったなんて話も聞いたり。
ウチも食べ物チラつかせられたらアウトな気がしなくもないですが。
食べ物でつるにはまず開けなきゃならんから、開けられる前にワコム発動して追っ払ってもらいたいものです。。。




ワコム頑張った小雪と、冷静なツッコミのすみれにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
【 2014/11/27 】 すみれ・小雪 | TB(-) | CM(3)

小雪のレッスン。


今日は小雪のレッスン日。
先生に自宅まで出張していただきました。

ピンポ~ン♪
チャイムが鳴った途端に大騒ぎのすみれ&小雪。
チャイムが鳴ってもいつもは反応すらしないくせに、先生が来るとわかるんだよねぇ。
車の音とか、足音で判別してるのかしら?

もう、ここからレッスン開始。
嬉しくって大騒ぎなすみれ&小雪をいかにクールダウンさせるか。
…なかなか、難しいんですよねぇ。

すみれは、指示だせばすぐ聞いて落ち着くのも早くなってきたけれど。
やんちゃざかりの小雪ちゃんはなかなか聞いてくれない。
それでも、ほんの少しずつではあるけれど、落ち着くのが早くなってきている気はするので。
焦らず繰り返し教えていきましょ。


残念ながら、今日は雨模様だったので室内レッスン。
ハウスとふせ・待ての練習。
ハウスは反応が良くなりました。これも繰り返し練習の賜物。

小雪ちゃんは待てが苦手です。
コマンドかけても、私が動くと立ち上がっちゃうの。
こまめにコマンドかけつつおやつのチラつかせて…なんとか成功!
レッスン中繰り返すことでどんどん上手になりましたよ♪


実は次回のレッスンが基本コースの卒業試験。
すみれは余裕で試験当日を迎えられたけど・・・小雪ちゃんは特訓だな。
性格の違いももちろんあるけど、1対1でじっくり向き合えたすみれの覚えが早いのは当たり前。
小雪ちゃんは何するにしてもすみれと一緒だからね。
集中するのも難しいし、私自身がおざなりになりがちで。
ソコソコできたから、いっか。的な感じ。
良くないのにねぇ。

来週の試験まで、再度気を引き締めて頑張ります。


って。
頑張りすぎて今日も写真なし。


それでは流石につまらないので…ぶさいくなすみれのお顔を晒してみます。


busaiku.jpg
 
小雪ちゃんのレッスン中、すみれはハウスに入ってもらってるのですが…退屈してくるとかまってほしくてキュンキュンします。
それでもかまわないでいると…この顔。
これね、絶対狙ってるの。
この顔すれば私や先生が、【うっわぶさいく!】って反応するから。
今日もまんまとその思惑にのってやりましたとも(笑)



夜になって、再度ピンポ~ン♪
今度は見向きもしない柴犬さんたち。
クロネコさんはお荷物を届けてくれましたよ。

届いたのは、これ。
女子力
ルアンルアンのコスメたち。

左は、シャンプー&トリートメント。
右は、生せっけんとハンドクリームのセット。
みんなハーブのとってもいい香り。
箱を開けたら、すみれが寄ってきてクンクンしてました。いい匂いだね~。


すみれのぶさ顔を笑ってましたが、ホントはすみれを笑えないくらい女子力低下中のワタクシ。
最近サボってるよな~、と思って、心ときめくコスメを投入してみました。
これからお風呂で、女子力アップをはかるのだ☆






おすましすみれ&小雪にポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
【 2014/11/13 】 すみれ・小雪 | TB(-) | CM(5)

キリっと。




なんだかキリっとした顔で警戒吠えを数回。
小雪ちゃん…そこにいるのはテレビにうつったアナタですよ。
【 2014/11/06 】 すみれ・小雪 | TB(-) | CM(2)

お勉強と、頑張った後のお楽しみ。

11/3連休最終日はすみれと小雪のしつけ教室へ行ってきましたよ。

水戸市元吉田の【しあわせセット】
http://shiawaseset.blog.fc2.com/
現在小雪ちゃんが基本コースに在籍中。
藤田先生とはすみれがパピーの頃からのお付き合いです。

いつもは自宅までお越しいただくのだけど、ここ最近私のお休みと先生のご都合があわなくて…2週続けてお休みになってしまってたので、レッスンの感覚を忘れないためにも教室の方へお邪魔しました。

今までオウチの中でのレッスンが中心だったけど、この日はお散歩のレッスン。
横につけて歩く練習です。
普段のお散歩中にも練習しているけど、すみれの時にもやったことなのに、なんだかうまくいかない…
すみれは常にコチラに意識を向けて、指示もしっかり聞いてくれる優等生タイプ。
対して小雪ちゃんは本能のままに生きている感じだから(笑)
ホント、正反対だなぁっていつも思うんだけど、しつけのアプローチの仕方も大きく違ってくるんだね。
先生がお手本見せてくれると、自由な犬・小雪もビシっと言うこときいちゃって、なんか別の犬みたい。

小雪ちゃんの注意をいかにコチラに引きつけるかが、今後の私の課題です。
あとはね…

すみれ、私が指示だしてもきちんと動いてくれるのだけど…先生が相手だと、なんていうか…とってもイキイキしてるんだよね。
何やるにしても楽しそうなの。
いずれは私も、先生みたいにすみれと小雪の【楽しい!】を引き出せる人になりたいな。

基本コースを一通りこなしたら、ちょこっと時間が余ったのでアジリティの基礎を教えてもらいましたよ。
ジャンプバーとトンネル、スラローム…
難しい!!でも楽しい!!

基本コースを卒業したら、次はアジリティやってみたいな~。

レッスンの様子、写真があるとよかったんだけど、私も一緒に必死でやってるのでないのです。
次は先生に撮ってもらおうかな。


で。
お勉強頑張った後はドッグカフェでゴハンです♪

水戸市の小吹町にあるSchna Cafe(シュナカフェ)さんにお邪魔しましたよ。
初めてなんでドキドキ☆

テラス席に案内してもらいましたよ~。
テラス - コピー


本日のプレート
プレート - コピー

本日のピザ
ピザ - コピー
取り分けた後だけど(笑)海老とツナのクリスピーピザ。

グラタン
ぐらたん

グラタンをオーダーした1号、「プレートにすればよかったo( _ _ )o 」とションボリ。
次回は絶対本日のプレートにするそうです。
いやでもグラタンも美味しいよ、ちょこっと味見させてもらったけど。海老さんプリプリ。

すみれと小雪にもゆで野菜をオーダー。
なんでもがっつく小雪ちゃんと、小っちゃくしてあげないと食べないすみれ。
小っちゃくしてあげてる隙に、ブロッコリー一個さらわれました。。。


ゴハンのあとは併設されてるドッグランへ。
食事しなくても、ドッグランの利用はできます。ただし1ドリンク以上のオーダー必須。

最初は貸切状態だったけど、すぐに柴っこがやってきたよ!

あずきちゃん
あずき
小雪とおなじ年頃のオンナノコ。

すーあず
すみれととっても気が合ったようで、すぐにガウガウ遊び始めましたよ。
ってかすみれさんお顔コワイ。。。

ビビリの小雪ちゃんは慣れるのに時間がかかるけど、少しあとには一緒に走ってました♪
すーこゆあず

チワワの兄妹がやってきたので、抱っこさせてもらったよ♪

すけれおん
1号とレオンくん

づきしおん
2号とシオンちゃん

レオンくんはわんこにも人間にもとってもフレンドリー。
シオンちゃんは人間は好きだけど、わんこにはビビっちゃうんだって。小雪とおんなじだね。

すーこゆるなれお
MIXのルナちゃん(黒)とヨーキーのレオくん
ルナちゃんにご挨拶中の小雪ちゃん、ビビリすぎ(笑)
レオくんもわんこに対してはビビリさんなんだって。


ビビリさん同士のご挨拶は、こうなる(笑)
こゆれお
おんなじようにビビッてておもろかった。

残念ながら、すみれと一番気があったあずきちゃんはわりとすぐお帰りになってしまったんだけど…他の子たちとも仲良く交流できました。
ドッグランに行くといつも積極的なわんこに追い回されて怖い思いをしていた小雪ちゃん、今回初めて怖がらずに過ごせたんじゃないかな。
みんな穏やかな子でよかった。


ぐったり小雪
遊び疲れた小雪ちゃんが毛皮の敷物みたいになってしまわれたので(笑)
そろそろ帰ろうってことになったのだけど…ゴハンは美味しいしランも適度な広さがあるし、すっかり気に入っちゃいました♪
水戸に行くときはまた寄ろうっと。





【 2014/11/05 】 すみれ・小雪 | TB(-) | CM(0)

八ヶ岳わんわんウォーク~当日編~

予定変更して当日編を先に。
お泊り編は他のネタと一緒にまた後日・・・


わんわんウォークの会場は【八ヶ岳自然文化園】
お宿のすぐ近くです。

受付を済ませて…参加者だってすぐわかるようにってバンダナ巻いてくださいって。
わりと早めに受付したので好きな柄選べました。
色違いのカモフラ柄。

おすまし。
おすまし

なんとなく上目使いなのはオヤツで釣ってるから(笑)
動物の写真撮るのって難しい。。。

待ち時間中、かまってくれた方に図々しくも寄りかかる柴犬。
よりかかる犬
なんなのかしら、この恍惚の表情。。。



実行委員長さんの挨拶中、一緒に演説中のナルトくん
会長犬
八ヶ岳ペットネットの会長犬ですって。
なぜにほっかむり・・・似合ってるけど。


お散歩開始前にいきなりのラジオ体操。
ラジオ体操
何年ぶりかしら?多分中学卒業以来な気がする。
けっこう覚えてるもんですね~。

ラジオ体操を終えたらさぁ出発。
こんな感じ
こんな感じで列になってゆる~く進みます。

紅葉
紅葉も綺麗。


参加犬種は本当に様々。
ドーベルマンからチワワまで。
大きさが違えば歩く速さもチガウわけで。
20分くらい歩いて休憩。最後尾を待ちます。

最初の休憩場所にて。
小次郎君
ラブの小次郎くん。
お宿も一緒だったんだけど、とってもフレンドリーでお利口さん♪
1号にこんなイタズラされても怒らない。
垂れ耳可愛いな~。

八ヶ岳
八ヶ岳が綺麗に見えるポイント。
登山もしたいな、すみれと小雪と一緒に登れるかしら。


2回目の休憩所にて。
3柴
白柴3頭。
左から小雪、そらちゃん、ももちゃん。
白柴ってなんとなくお顔が似ている気がするの。

ちなみに、待ち時間にすみれが甘えて寄りかかってたのはそらちゃんのお父さん。
ちょっぴりヤキモチ妬きのそらちゃん、すみれがお父さんお母さんに甘えようとするとヴ~って怒ってました。
…なんか、ちょびっと羨ましい。
うちの子たちヤキモチなんて妬いたことない。
むしろよその飼い主さんに甘えるのに忙しくて私のことなんて知らんぷり(笑)


再度歩き出すと、牧場がありましたよ。

やぎさん
やぎさん。

ひつじさん
ひつじさん。

うしさん
うしさん。

すみれは興味深々でご挨拶してました。
ビビリの小雪ちゃんは予想通りの反応。

えっほえっほ
えっほえっほ♪
獣道を足取り軽く進みます。


大体1時間半くらいかけて、八ヶ岳文化園をぐるり一周。
すみれ・小雪のいつものお散歩コースと、距離的には同じくらいかな。


想像より他のわんこさん・飼い主さんと触れ合える時間があんまりなかったな~。
獣道なんで広がって歩くわけにもいかず、ほとんど家族単位で歩いてたからね~。
休憩時間とかもっと積極的にお話すればよかったなって反省。


お散歩がおわると、お弁当タイム。
自分で用意してもいいし、参加申し込みの時にお弁当を頼んでおくことも出来ますよ~。

用意してもらtお弁当はコチラ。
お弁当
わんこだっ♪
お耳はジャガイモ、目と鼻はお豆の煮豆でした。
可愛いんだけど、煮豆の甘さがご飯に移っちゃってるー(T△T)アウ・・・
甘いご飯って許せないんだよね~。おはぎとかも無理。。。
ま、許せなきゃ除ければいいんですけどね。



お昼休憩の後…
なにやらゆるキャラのハッピーちゃんが踊り始めましたよ。
ハッピーちゃん


そしたら…
小雪ちゃんがワコムセキィリティ発動!!激吠えです。
激吠え
怪しいヤツ発見!って感じでしょーか。
ハッピーちゃんがそこにいる限り吠え続けそうだったのでダンナさんによって強制退場。




午後はわんこの応急手当に関するセミナーと、じゃんけん大会や○×クイズなど。
残念ながらどちらも商品ゲットできず。

午後の部は割と運営側が楽しんでる感満載のゆる~いイベントでした。
年に2回、5月と10月に開催されてるようなので、来年5月も参加しよかな。

でも次回は午前の部だけでもいいかな。。。
【 2014/11/03 】 お出かけ | TB(-) | CM(0)


