柴づけ。

赤柴すみれ・白柴小雪と暮らしています。時々猫のふー。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

祝☆2歳♪

遡ること4日。。。12/11はすみれの誕生日でした!
早いものでもう2歳です。

先日、今年最後のフィラリアのお薬をもらいにかかりつけの動物病院にお邪魔すると…先生に「すみれちゃんはしっとりしたレディになったわね~」とお褒めの言葉をいただきましたよ!

すみれは子犬の頃から「落ち着いてるね」と言われることが多くて、小雪が来てからはさらにお姉さんぶりに磨きがかかったというか。
すっかり大人になっちゃいました。
…晩ゴハンの後のほんの少しの時間を除いては。

晩ゴハンの後、すみれは必ずソファに座る私の膝で甘えます。
ナデナデにうっとり目を細めて、そのまま少しだけ眠ります(-.-)Zzz・・・
最近寒くなってきたら、小雪がお膝争奪戦を仕掛けてきてるけど、この時間だけは譲れないみたい。
いつも小雪のわがまま聞いてあげてるから、それくらいは、ね。。。


さて。
誕生日当日にお話しを戻して…。

当日は、ダンナさんが半休で、私より先に帰宅。
ドアを開けて目に飛び込んできた光景は…破られたキャットフードの袋、ほんの少し残された中身。

…誰ですか、盗み食いしたのは?
多分両方だよねぇ。。。

その日の朝、息子1号に前日に届いたふーちゃんのフードを1袋持ってきてくれるようお願いしたんですよね。
そしたら、箱ごとリビングに持ち込んでそこで開梱してたらしく…蓋も開けっ放しだったみたい。
箱があったことに気付かず、仕事に行っちゃったんだよねぇ。。。失敗。

とりあえず、新しいフードはすみれと小雪のアレルゲンが入ってないフードだったから事なきを得たけど…危なかった。
それまで食べてたフードだったらアウトだったわ~。
アレルギー持ちなんだから、もっと気をつけなきゃね。。。

200g入りの袋、ほとんど平らげちゃったから、誕生日ディナーはおあずけ!
それでも何も食べれないんじゃお気の毒だから、野菜スープだけあげたけど。
いつもならもっともっと!ってねだるのに、その日はおねだりされなかったから、きっとオナカいっぱいだったんだねぇ(笑)


そんなわけで持越しになってたお誕生日ディナーを本日、頑張って作りました。

7.jpg
鯵と豆腐のハンバーグ☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

先日大きな鯵がお安くなってたので、買っておいたんです。
三枚おろし→フードプロセッサーでミンチ→木綿豆腐と卵を加えてコネコネ。
ふわふわのハンバーグができました♪

4.jpeg
ミネストローネ☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

すみれも小雪も野菜が好きなので、いつものおじやにもたっぷり入れます。
おじや用にクタクタに煮込んであった野菜をお魚のゆで汁で伸ばして、いつもは入れないトマトを入れてみました。
すっぱくなかったかな?


6.jpeg
林檎とさつまいもの米粉ケーキ☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

初めてすみれと小雪にケーキ焼きました。
体調によって小麦にも反応しちゃうので、念のため米粉で。
シナモンとメープルシロップ、ヨーグルトを少々。
私たちも一緒に食べたけど、かなり甘さ控えめなので、ホイップクリームをお供にいただきましたよ。
水分大目なせいか、もちもちした食感でした。


作ってる時からそわそわしてキッチンとリビングを行ったり来たりしてたけど(自分のを作ってるってちゃんとわかってるのが不思議)
ゴハンを目の前にして、ヨダレがたら~り(笑)
3.jpeg

いざ実食!
2.jpeg

1.jpeg

勢いよすぎてブレるブレる(;´∀`)
瞬殺でした。

避妊手術後、2階で療養中にふーちゃんも、お残しなし!
みんな喜んでくれてよかったわ~♪
いつもおじやばっかりだけど、時間ある時はまた色々作ってあげよう。



2歳の誕生日おめでとう、すー。
ずーっと元気で長生きしてね。



しっとりレディのすみれとわがまま女王様な小雪にポチっとお願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
【 2014/12/14 】 すみれ・小雪 | TB(-) | CM(4)
すみれちゃん、2才の誕生日おめでとう!
手作りワンコごはんに、ケーキまで(*^o^*)
愛情たっぷりに育ってますね♪♪
小雪ちゃんも、主役と同じごはん食べられて良かったね!
柴祭りで会えるのを、楽しみにしてます(≧∇≦)
【 2014/12/15 】 編集
今年は頑張りました!
去年は…うっかり忘れちゃったので(;^_^A
とっても喜んでくれたので頑張った甲斐がありました♪

ホント、お会い出来るのを楽しみにしてます(≧∇≦)


そして…読み返して気づいた。
私、日付間違ってる。
去年が15日だよね〜。昨日の時点では遡ること3日、だわ。
【 2014/12/15 】 編集
すみれちゃん、おたんじょうびおめでとう。
2歳のお誕生日おめでとうございます。
すみれちゃん、ほんとに良い子なんですね。
小雪ちゃんは優しいお姉さんがいるお家の
子になれて、良かったですね。
そして、愛情いっぱいの手作りお祝いごはん!
ワンコの体にもやさしい素材で
かおりんさんの、愛情いっぱいですね。
この一年も、幸せでありますように!
【 2014/12/15 】 編集
ママミントさんへ
ありがとうございます♪

そーなんです、イイコなんです!←親バカ
すみれがイイコすぎるので、小雪が調子に乗っちゃうのが難ですね。。。
ホント、すみれが厳しい子だったら今頃やっつけられちゃってるからね!とお説教したい私です。

ゴハン、いつもはテキトーだけどお誕生日くらいは頑張ろうと思って。
アレ持ちじゃなかったらもっといろんなもの作ってあげれるんですけどね。
限られた材料の中ではあるけれど、美味しいって喜んでくれるから私も頑張ってレパートリー広げます!


てゆーか、また読み返してて間違いに気づく私…
龍米ママさんへのお返事、今日って入れたかったのに去年になってる。
…予測変換がいけないんだもん。
ママミントさんへのお返事には、間違いありませんよーに…。
【 2014/12/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。