柴づけ。

赤柴すみれ・白柴小雪と暮らしています。時々猫のふー。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お勉強と、頑張った後のお楽しみ。

11/3連休最終日はすみれと小雪のしつけ教室へ行ってきましたよ。

水戸市元吉田の【しあわせセット】
http://shiawaseset.blog.fc2.com/
現在小雪ちゃんが基本コースに在籍中。
藤田先生とはすみれがパピーの頃からのお付き合いです。

いつもは自宅までお越しいただくのだけど、ここ最近私のお休みと先生のご都合があわなくて…2週続けてお休みになってしまってたので、レッスンの感覚を忘れないためにも教室の方へお邪魔しました。

今までオウチの中でのレッスンが中心だったけど、この日はお散歩のレッスン。
横につけて歩く練習です。
普段のお散歩中にも練習しているけど、すみれの時にもやったことなのに、なんだかうまくいかない…
すみれは常にコチラに意識を向けて、指示もしっかり聞いてくれる優等生タイプ。
対して小雪ちゃんは本能のままに生きている感じだから(笑)
ホント、正反対だなぁっていつも思うんだけど、しつけのアプローチの仕方も大きく違ってくるんだね。
先生がお手本見せてくれると、自由な犬・小雪もビシっと言うこときいちゃって、なんか別の犬みたい。

小雪ちゃんの注意をいかにコチラに引きつけるかが、今後の私の課題です。
あとはね…

すみれ、私が指示だしてもきちんと動いてくれるのだけど…先生が相手だと、なんていうか…とってもイキイキしてるんだよね。
何やるにしても楽しそうなの。
いずれは私も、先生みたいにすみれと小雪の【楽しい!】を引き出せる人になりたいな。

基本コースを一通りこなしたら、ちょこっと時間が余ったのでアジリティの基礎を教えてもらいましたよ。
ジャンプバーとトンネル、スラローム…
難しい!!でも楽しい!!

基本コースを卒業したら、次はアジリティやってみたいな~。

レッスンの様子、写真があるとよかったんだけど、私も一緒に必死でやってるのでないのです。
次は先生に撮ってもらおうかな。


で。
お勉強頑張った後はドッグカフェでゴハンです♪

水戸市の小吹町にあるSchna Cafe(シュナカフェ)さんにお邪魔しましたよ。
初めてなんでドキドキ☆

テラス席に案内してもらいましたよ~。
テラス - コピー


本日のプレート
プレート - コピー

本日のピザ
ピザ - コピー
取り分けた後だけど(笑)海老とツナのクリスピーピザ。

グラタン
ぐらたん

グラタンをオーダーした1号、「プレートにすればよかったo( _ _ )o 」とションボリ。
次回は絶対本日のプレートにするそうです。
いやでもグラタンも美味しいよ、ちょこっと味見させてもらったけど。海老さんプリプリ。

すみれと小雪にもゆで野菜をオーダー。
なんでもがっつく小雪ちゃんと、小っちゃくしてあげないと食べないすみれ。
小っちゃくしてあげてる隙に、ブロッコリー一個さらわれました。。。


ゴハンのあとは併設されてるドッグランへ。
食事しなくても、ドッグランの利用はできます。ただし1ドリンク以上のオーダー必須。

最初は貸切状態だったけど、すぐに柴っこがやってきたよ!

あずきちゃん
あずき
小雪とおなじ年頃のオンナノコ。

すーあず
すみれととっても気が合ったようで、すぐにガウガウ遊び始めましたよ。
ってかすみれさんお顔コワイ。。。

ビビリの小雪ちゃんは慣れるのに時間がかかるけど、少しあとには一緒に走ってました♪
すーこゆあず

チワワの兄妹がやってきたので、抱っこさせてもらったよ♪

すけれおん
1号とレオンくん

づきしおん
2号とシオンちゃん

レオンくんはわんこにも人間にもとってもフレンドリー。
シオンちゃんは人間は好きだけど、わんこにはビビっちゃうんだって。小雪とおんなじだね。

すーこゆるなれお
MIXのルナちゃん(黒)とヨーキーのレオくん
ルナちゃんにご挨拶中の小雪ちゃん、ビビリすぎ(笑)
レオくんもわんこに対してはビビリさんなんだって。


ビビリさん同士のご挨拶は、こうなる(笑)
こゆれお
おんなじようにビビッてておもろかった。

残念ながら、すみれと一番気があったあずきちゃんはわりとすぐお帰りになってしまったんだけど…他の子たちとも仲良く交流できました。
ドッグランに行くといつも積極的なわんこに追い回されて怖い思いをしていた小雪ちゃん、今回初めて怖がらずに過ごせたんじゃないかな。
みんな穏やかな子でよかった。


ぐったり小雪
遊び疲れた小雪ちゃんが毛皮の敷物みたいになってしまわれたので(笑)
そろそろ帰ろうってことになったのだけど…ゴハンは美味しいしランも適度な広さがあるし、すっかり気に入っちゃいました♪
水戸に行くときはまた寄ろうっと。





スポンサーサイト
【 2014/11/05 】 すみれ・小雪 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


